top of page

全身で歩きましょう!


全身を使って歩きましょう!

みなさん毎日歩いてますよね。

歩いている最中、無意識の事って多くないですか??

でも、無意識の意識で

”帽子が欲しい” と思って歩いていると、やたらと他人の帽子が目に入る。

”お腹が空いていると” やたらと食事の匂いが気になる。

、、、そんな事もありますよね。

私はうきは市の出身です。

(わかりますか?? 福岡県と大分県の県境にある自然豊かな街なんです。)

先日帰省した際、リフレッシュのためにのんびりと散歩したんです。

見渡す限りのグリーン(山です。。)、美味しい空気、ゆったりとした時間のながれ

全身の余分な力が抜けて自然との一体感を感じることができました!

リフレッシュの為に歩く意識が良かったんだと思います。

さて「意識する事」について、ですが

例えば歩くときに次のことを意識してみましょう。

「手を振る」・・・歩く事は重心移動です。手を振ると身体のバランスが取れ、リズムが出ます。

「目線を上げる」・・・頭が落ちず、首が前に出るのを防ぎます。猫背防止にも! ※気持ちもアガります!

などなど、歩きながら歩く以外にできることって、意識次第でたくさんあるんです。

実は歩きながらするプラスαの行動で「心と身体」にとっても良いことがたくさんあります!

私のお散歩リフレッシュは「気持ちを安らかにしたい」というプラスαでしたが、

例えば、「ダイエットの為」「気分転換の為」「運動(有酸素運動)の為」など

歩くときの「意識をどこに持っていくか」で得られるものが変わるんです。

ちょっとしたことなんですが、どうでしょう?

ぜひ、「歩く」ということを楽しんでくださいね!!

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2018

bottom of page